読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

じぶんレシピ

猫と断捨離とジャニーズとこだわりと。わたしを作り上げるレシピ。わたしへ、そしてあなたへ。

メイクアップアーティストAKIRAに「メイクじゃどうにもならないから整形しろ」って言われて本当に整形した話。①

 

タイトルがもう話の要点全部ですね。

そういうお話です。

 

f:id:borderlessbeauty:20160808100919j:imageこの人ね。山野愛子の孫とやら。

 

都内の某クラブというかパブというか、そういう夜のお店のカウンタースタッフとして働いているんですが

お店の常連さんが彼を連れてきたのです。

忘れもしない(嘘全く思い出せなくてFacebookで確認した)5月23日。

 

連れてきた常連さんの職業と、彼の風貌からしてアーティスト系の人だろうなとは思ってたんですが

如何せんテレビをあまり見ないし、メイク関連なんてもう疎すぎて話にならないレベルなので知る由もなく。

特段粗相もない、普通のお客様だったので、気に留めるでもなく仕事をしていたのです。

 

店内のイベントがひと段落した後、彼のテーブルにドリンクを運んだ際。

なんの前振りもなく、急に、こう言われたのです。

 

「君さ、身体はすごい美人なのに、どうして顔はそんなにブスなの?」

 

えーーーー!?!?!?

えええええーーーー!?!?!?

そんな直球くるーーー!?!?!?

 

「カウンターでさ、あれだけのオペレーションこなしてさ?スタイルすごくよくて、美人がいるなーって思ったらすげーブスなの!イベント中照明当たるたびに目がいっちゃうわけ!」

 

ここまで直球くるとショックとか泣くとかキレるとかないぜ。

ストレートすぎて声出して笑った。傷付く暇も反抗する暇もなく。とにかくわろた。

 

多分これがあの、最近よく言う肚からの声だぜw

 

そこに居合わせたお店のママが「この子唇はいい形してるのよ」とフォローをくれんだけど、この人はそれに乗っかって

 

「ココ(鼻)から下はパーフェクト!」

 

と…

目だけブス!!!

しまいには

 

「メイクじゃどうしようもないから韓国行こう。整形だ

 

とも言われる始末。

 

接客業だから空気を壊さないように合わせなきゃいけない、怒っちゃいけない、とか、そんなことは全く考えなかったけど

この人の歯に衣着せなすぎる言葉はストレートすぎて多分120%の本音だから

もんのすごいショックではあったけど、不思議と受け止めやすくて。

前の私だったらキレるか卑屈になるかしてたけど、変にポジティブ気取る訳でもなく

 

鼻から下がパーフェクトなら、目だけどうにかすりゃいいんだろ…?

 

と、とんでもなくシンプルな結論に落ち着きました。

鼻から下パーフェクト、なんて言われてみなさいよ。ブスってストレートに言う人にそんなこと言われたら自己概念上がる以外ないよ。

 

で、ここまでは全然、正体を知らないまま話を聞いてたので、受け止めつつもお前マジで何様だよと思ってたのですが

最後、常連さんが
「あいつアキラっつってさ、メイクじゃちょっと有名なやつなんだよ。だからズバっと言ってさ。ごめんな?」
ってフォローしてくださって。

アキラがなんぼのもんじゃい!!とヤホーで調べてみた結果

 

f:id:borderlessbeauty:20160808104037j:image

AKIRA WEB


こんなプロにメイクだけじゃどうしようもないとか言われた事実にまた更に金だらい落ちてきたレベルの衝撃を受け…

 

「次の給料でやるわ、目」

と決意を固めて病院探しとスケジュール調整を始めるのでありました。

 

つづく。