じぶんレシピ

猫と断捨離とジャニーズとこだわりと。わたしを作り上げるレシピ。わたしへ、そしてあなたへ。

断捨離活動記録〜すごいよ‼︎メルカリさん②〜

 
昨日の続き。メルカリの良さをひたすら語ってみようと思う。
回し者じゃないよ。
いいと思ったもの、好きと思ったものは語らずにはいられないタチなの。
 

①やることがある時アラートが常に出続けてくれる
入金があったから発送してくださいとか、メッセージが来ているので返信してくださいとか、そういう通知があるとき、一度当該ページを開いたとしてもやることをやるまではずっと出続けてくれるから、まず忘れることがない。
「よろしくお願いします」等でメッセージのやり取りが完結した場合も出続けるからちょっと邪魔だなあ…と思うこともなくはないけど、出ないよりはずっとマシ。
購入者や購入検討者を不安にさせないマメなやりとりが出来ますね。
 
②「らくらくメルカリ便」が優秀。
いくつかある配送方法の中で、メルカリ独自のこちらがとても便利。
まず宛先もこちらの住所も書かなくていい。
個人的にはこのひと作業があるかないかだけでも結構変わる。
相手の住所や名前を書き損じるわけにはいかないし、間違えないとしても字がうまくないとちょっと書くのも躊躇われる…。
その手間が省かれてとてもありがたい。
コンビニ配送できることも、ヤマトが集荷に来てくれることもいい。
簡単な条件を満たせば送る側も受け取る側も相手に住所氏名知られずにやりとりができるし。
そして送料をその場で払わなくていいのもいい!商品の売上金額から差し引いてくれるので、万が一手持ちがなくても送付出来る。小銭やりとりの手間も削減。
 
③売上金で買い物ができる。
これは買う場合の話になるけど、本当に便利。
クレカ持ってない勢はコンビニやATM振り込みもあるけど手数料で100円乗るんだよね。100円くらいという気持ちもあるけど、やはりチリツモ。
売上金のプールがあればそれを使って即時決済完了だし、余計な手数料もかからない。なにより振り込みに行かなくていい。
 
 
こうしてあれこれとメルカリの良さに気付いてからというもの、友人に会う際にメルカリいいよメルカリいいよと回し者の如く触れ回ってるわけなんだけども
その時によく言われるのが「掲載や梱包、発送が手間。それに見合った金額になるかもわからないし」ということ。
私自身、商品の撮影も説明文作成も購入者とのやり取りも梱包も発送も何ひとつめんどくさいと思わないし
もともと捨てたらゴミで0円だったものが誰かのところでまた活躍の場を得てさらにちょっとしたお小遣いをもらえるといった感覚だから、見合う見合わないという感覚がない。
それよりも「もったいなくて捨てられないけど要らないけど捨てられないけど要らないけど捨てられ以下略」という私の中のモヤモヤを一番いい形で解決してくれる恩恵の方が大きい。
案外自分って細かい作業嫌いじゃないんだなってことにも気付けたし。
 
よっぽどのものじゃない限りは大体売れると思いますメルカリ。
とてもおすすめですよ~。
何度も言うけど回し者じゃないですよ~。
 
ぽちっとよろしくね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ