じぶんレシピ

猫と断捨離とジャニーズとこだわりと。わたしを作り上げるレシピ。わたしへ、そしてあなたへ。

猫様と私④

 

このシリーズは猫様によって私の人生がガラリと変わった話(になる予定)です

猫様とわたし① - じぶんレシピ

猫様とわたし② - じぶんレシピ

猫様とわたし③ - じぶんレシピ

 

ノミの成虫だけの対処に終始していたことに気付き、やはりその前段階、吸血をしない幼虫、そして卵の時点から駆逐せねば…!と取り寄せたのがこちら。

Amazonでのレビューや、実際使った方のブログ等々を見て、これは使えそうだ…!とかなりの信頼感を持って購入。

 

これが覿面に効いた。

床や畳に撒いて30分以上放置して掃除機で吸うというちょっとばかり手間のかかるものなんだけど たまたま目の前にいたノミにこいつをパラっと掛けたら即弱った……。

我が家の掃除機はdysonだからゴミタンクが見えるんだけど、タンクの中にも跳ねてるやつがいたもんで撒いた粉を吸ってやったらすぐに跳ばなくなった。

とにかくこの粉を自室と、みゅう氏の生活動線上に撒いて撒いて撒きまくって。

ゾゾゾっと吸って。たまに吸い残しがあって踏んづけて粉感にああもう!!ってなってw

1回の散布で完全に撲滅できたわけではないけど、数日に1度撒いては吸って撒いては吸ってを繰り返していたところ 今日現在、ひとまず自室にはノミがいなくなりました……!!!!!

光で集めるホイホイ仕掛けてから出かけて(遮光カーテンばっちりで) 夜もつけたままだけど一匹もかからなくなりました。

長袖長ズボン靴下装備で寝る日々にもさよならできそう。

猫様にノミ取り櫛を当てるとまだ5匹ほどかかるんだけど 昨日シャンプーしたし、今日から毎日ノミ取りしてみて様子見かな。

 

はあ。。。

7月ノイローゼになるんじゃないかってくらいの痒みと黒い粒(何でもノミに見える)に悩まされて、1ヶ月仕事以外の時間を掃除と洗濯と猫様の世話に充てた。

そんな生活が終わると思うともう感涙モノです。が、終わるのは恐らくノイローゼの件だけでしょう。

この猫様(とノミ)によって、私はひとつ、別人のように生まれ変わったのです。

 

それは

 

汚部屋に住むアラサーが、断捨離と掃除に目覚めた

 

ということ。

捨てられない片付けられないどうしようもない人間だった私が

とにかく物を捨てて捨てて捨てまくって、部屋中、いや、家中のものを綺麗にし始めたのです。

 

そしてこの断捨離から得た恩恵がすごかった。

断捨離についてはまた書きます。そしてこれは現在進行形。

今は少しディープなところの断捨離をしている感じです。

ほんと、みんなモノ捨てなよ!って狂ったミニマリストみたいなこと言って歩けるレベルで今断捨離に凝っています。

人って、変わるなあ(笑)